触らぬ神に祟りなし!!怒られないための方法

肉体労働の世界では罵倒されることがほとんどです。現場の至るところで怒声が飛び交っています。

温室?育ちの私としてはある意味、別世界です。

今でこそそれなりに慣れたせいで、びくつくこともありませんが、入った当初は本当にびっくりました。

罵声、よく言えば叱咤激励なんでしょうが、そうでない場合もあり得ます。八つ当たり的なことも十分にあり得ます。

もちろん、罵声や怒声がまったくない現場もあるにはあるんでしょうが、基本肉体労働の世界では、雑音が多いので声が大きい人がほとんどです。

では、怒られないためにはどうすればいいでしょうか?

まずは肉体労働者が怒るときはどんな時かを想像してみます。

肉体労働者に限らず、人が怒るときというのは、まず忙しい時です。

忙しいときほど、切羽つまった心理状態になるので切れやすいです。私もたまにキレてしまいます。

そして、もう一つ、これは肉体労働の世界で多いと思いますが、ランナーズハイではなく、ワークハイ的な状態の時です。

完全にワークハイ?ワーカーズハイというのは適当に私が付けましたが、つまり忙しい状態+かなり動きが活発の時です。

一時的に、自分のキャパシティを超えて労働している状態です。

例えばめちゃくちゃのペースで積み込みをしている状態です。

こういう仕事をしているときの人って、なんか知らないけど切れ気味の人が多いです(笑)

私の経験上、特になにかに怒っているわけがないようなんですが、なぜか切れ気味になっていることが多いです。

こういうときにその人が気になること、あるいわミスをしたら想像がつくと思いますが、ものすごい剣幕で怒られます。

そいうときの対処法は、事後の対処法と事前の対処法があります。

まずは事後の対処法は非常に簡単です。

気にしないことです。

そして、事前の対処法はなるべく近寄らないことです。

触らぬ神に祟りなしです。

少なくとも私はそうしています。そのせいか、あまり怒られることなく、仕事ができています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク