肉体労働は頭をまったく使わないのか?いや使う!!

肉体労働って頭を使わなくてもできると思っている人が大半だと思います。

実際、めちゃめちゃ使います。

といってもその仕事内容にもよると思いますが、全く使わないということはごくまれだと思います。

それは知識をフルに使ってということはあまりないと思います。例えば、計算式を出してきてそれを計算してだとか、自分のボキャブラーを引き出し文章を書いたりということはありません。

ただ、原始的というか、そいった頭の使い方をします。

例えていうならば、試験的に頭を使うわけではなく、IQ問題のような頭の使い方でしょうか。

うまく説明できているかわかりませんが、優先順位的なものだと思ってください。

今の仕事では、かなり頭を使います。いかに合理的にスピーディーに仕事がこなせるか頭の使い方一つです。

パズルみたいなので、時折楽しいとすら感じます。

ただ、毎日その仕事をやっているわけではないので、単純作業のときはほぼルーティンとなった作業をこなすだけなので、このときはまったく頭を使いません。

そのため、プライベートなことなどを考えています。

さすがに上司も私の頭の中までのぞけないので、好き勝手想像しています。

本当はスマホでも開きたいのですが、さすがにそれは不真面目すぎるのでやっていません(笑)

それくらい、頭を使っていないときは暇です。

たぶんホワイカラーの人で、かなりの教養の持ち主でも、肉体労働の原始的なパズルみたいな仕事は結構難しく感じると思います。

良く、要領の悪い人っていますが、あんな感じになる人も少なくないのです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク