ヘルメットで髪の毛が薄くなるのか?

工場勤務の管理人は、安全面からヘルメットが義務づけられています。

毎日、作業中はヘルメットをつけています。

ヘルメットの大論争といえば、禿げるのか?禿げないか?ということだと思います。

科学的なことは言えませんが、私の実体験と、同僚たちの頭髪事情を書きたいと思います。

まず、私自身の話です。ヘルメットを着用してから4年近く経ちますが、髪の毛が薄くなってきたといえば、なってきました。

ただ、これはぶっちゃけ遺伝です。

運命のようなものです。一概にヘルメットが原因というわけではありません。

ということで、個人的にはハゲとヘルメットや帽子は相関はないような気がします。

そして、次は同僚の話です。

もし、これに相関があるとしたら、ハゲの同僚や上司だらけということになると思います。まぁ、平均の勤続年数はそう長くはないので、正確とは言えませんが。

私の働いている工場の同僚や上司はというと、

なんとほとんどハゲている人がいません。

割合にして、1割くらいです。

どうでしょう?

かなり少数となります。

統計的にはあまり信用できるデータではないのかもしれませんが、ヘルメットで禿げることはないと言っても大丈夫ではないでしょうか。

髪が薄い人よりもむしろ、濃い人の方が多いかもしれません(笑)

やはり、はげは遺伝的な要素がかなり強いんでしょう。

フサフサの人は何もやってもフサフサなんでしょうし、ハゲの人は悪い要因があれば禿げるということでしょう。

ちなみに私もハゲとは言われませんが、だいぶきちゃってます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク