土日が休みではない仕事は嫌だ・・・・

就職するうえで以外と重要視しているのが休日です。

土日休みが理想ではありますが、最低限、日曜日と祝日だけは休みであってほしいものです。

肉体労働は比較的に日曜は完全に休みというところが多いと思います。

ただし、農業とかそういう生産系の仕事は除きます。

私が働いていたときは、シフト性でした。

今働いているところは日曜日は完全に休日となっていて、土曜日は週によっては休み、祝日は完全に休みという感じです。

以前シフト性の勤務だった時と比べて、日曜祝日の休日の感じるメリットとはどんなことでしょう。

実際に、ものすごく助かるのはやはり、家族と休日が合う点です。

これによって、休日を家族と過ごすことができ、時期によっては旅行なんかもいけちゃいます。

やはり家族と休日を合わせるのって大事な気がします。

有給使えば・・・という気もしますが、数に限りがありますし、家族が休みな時に働くのもお互いストレスになります。

というこで、これが最大のメリットです。

続いてデメリットは?

用足しができないということです。日曜祝日は当然、市役所などの官公庁はお休みです。

特に共働きだと、この用事がなかなか足せないんですよね。

場合によっては半日休みをいただいたりという感じになります。郵便局などの支払いのときも困ります。

他、休日にお休みの公的なところはほとんどいけないということになります。

最大のデメリットといえるでしょう。

そしてもう一つ、メリットに挙げた家族で過ごせるということ。

これは反対に家族とすごすことで、浪費しがちになるということです。

せっかくの日曜日や休日だから、どこかおいしいものを食べに行こうとか、ドライブにいってみようとか、休日になれば、それまでの仕事のストレスを晴らすかのように、外出したがります。

まぁ楽しいのは楽しいですが、当然お金は減ります。

シフト制で家族とすれ違い生活の方が、貯金はできた気がします。

ただ、やはり私としては、家族との楽しみの方が大事です。

こうしてみると、土日祝日休み、いわゆるカレンダー通りの休みの会社だとメリットもありますが、デメリットもそれなりにあるということです。

何を重要視し、何を取るのかはその人の自由ですが、私はやはりカレンダー通りの勤務の方がいいです。

以前のシフト性は元旦や大晦日に仕事という最悪な年越しだったりしました。会社で年越しという年もありました。

正直最悪です。

やはりみんなが休んでいるときは自分も休みたい!!

これにつきると思います。

皆さんはどうでしょうか?

そいう意味では肉体労働も悪くないのかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク