毎日、疲れる肉体労働!!それでも良いと思えることは

肉体労働はとにかく疲れます。疲れるのは肉体だけですが(笑)

乳酸がたまりっぱなしです。マッサージなどもたまに家族にしてもらいますが、楽になったらまた仕事で疲れると無限連鎖です。

愚痴みたいになりましたが、悪い点だけではありません。

もちろんいい点もあります。

それは体形を維持できるということです。ですが、私は太っています(笑)

さすがに体をうごかすということで、大幅に体重が増えたりしません。

たぶんこれがデスクワークだったら絶対もっと太っているはずです。そして筋肉のきの字もなく、いかにも中年というようなだらしない体つきになっているはずです。

そしてもう一つ、心はあまり疲れないということです。仕事いう名の運動をすることでストレス解消にもなります。事務仕事でありがちな、細かいミスなどもほとんど気にすることはありません。ミスがまったくないというわけではありませんが、事務よりは几帳面な仕事ではありません。

以上です。

あっ、もうひとつ忘れていました。食事とお酒がうまくなるということです。

これが以外と大事だったりします。ですが、私も事務的な仕事をしたことがありますが、あのやってやった感の達成感を感じながら飲むビールもなかなかおいしいです。

きわどい場面を乗り越えたときの達成感は肉体労働ではあまりないと思います。

納期に間に合わせて、頑張るということがありますが、それはもうビールどころではなく、へとへとです(笑)

と肉体労働は毎日疲労はしますが、良い点も実はたくさんあります。

キツイ、汚いなどをイメージすると思いがちでしょうが、その分、事務職よりは楽なことがたくさんあります。

肉体の疲労を取るか精神の疲労を取るかの違いだと思います。

メンタル弱い人なら案外、肉体労働向きかもしれません。ただ体は鍛えないとダメです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク