肉体労働をしていると、字を書いたり、字を読んだりする機会が少なくなります。
一体、何のために大学を卒業したのだろうと思います(笑)
私の勤めている会社では字を書くこともたまにありますが、それは文章を書いたりとかではありません。せいぜい書いてあることを書き写すという作業だけです。
これならば、漢字を知っている必要もないですし、ましてや書き順なんて一切気にしなくてもいいことになります。
実際、私もすでに今の肉体労働系の会社に勤めて、2年程度経ちますので、ほとんど字を書くことはなくなりました。そして、プライベートでもあまり字を書くことがないので、一日に一切字を書くことがないこともあります。
ちなみになぜ字を書くことがないかというと、パソコンではキーボード入力だし、スマホでやり取りすることが多いからです。
意外と現代人は字を書く機会がめったにないかもしれません。
試しにあなたは今日一日に字を書いたか思い返してみてください。
もしかしたら一文字も書いていないんではないでしょうか?(笑)
もちろん、本は読みます。
と、このように人間、字を書くなくとも働いて賃金を得ることができます。
パソコンなんてまったく触れる必要もありません。ある意味、分業化されているので当然といえば当然です。
ただ、肉体労働の世界ではパソコンを使えるのは大きな武器になると思います。
単純にできる人が少ないからです。そして出世もしやすいはずです。ただ私としては肉体労働の世界で出世しようと今のところ思いません。
今のところというのはスルーしてください。
ちなみに今日も一回も字を書いていません(笑)
いろいろ肉体労働でも種類がありますが、だいたいこのような感じだと思います。