大卒だとばれた?周りの反応は?

基本、私は学歴を聞かれない限り、職場では内緒にしています。

中卒や高卒が多い現在の職場で自分が大卒と知れ渡るとあまりいいことがないような気がするからです。

でも、聞かれたらウソをつくわけにはいかないので素直に白状します。

今回は職場の人に大卒だとばれたときの、周りの反応について書きたいと思います。

ちなみに私は国公立大学でも有名私立大学卒業ではなく、普通の私立大学です。

大卒だとばれたとき、やはり多い反応は

「マジっすか?」

「なんで?大卒なのに?」

といった感じが多いです。自分的には肉体労働の現場で大卒はそこまで珍しくもない気がしますが、だいたいこんな反応です。

今のところカミングアウト後に露骨ないじめを受けたとかはないです。

どのくらいの人が私が大卒だということを知っているのか知りませんが、その後も噂で広まったりもしていないようです。

そこまで、人の学歴には興味がないんでしょうか?

それとどうやら、私はもう完璧に肉体労働に染まっているのか知りませんが、外見からはインテリジェンスな雰囲気は出てないみたいです(笑)

まぁ、なかなか大卒の能力?を発揮できる仕事もしていませんが・・・。

私的にも、職場の中にきっと大卒は私意外にもいるような気がしますが、外見上誰がそうなのかはわかりません。

ただ、逆は話している内容でなんとなくわかります。悲しいかな。

会話しかそいう情報はつかめません。やはり、どういうわけか会話をしているときは下手になって聞くようなことが多いです。間違った用語を使っているなとか知ったかぶりしているなとか話していてそう感じてしまうことも多いです。

一度、すごい見かけがインテリっぽい嫌味な先輩がいたんですが、やたらと横文字を使いたがり、挙句の果てには大した知りもしないことわざを誤用していて、思わず笑ってしまったことがあります。

学歴コンプレックスの人は横文字を使いたがる傾向にあるそうです。

まぁ実は私も学歴コンプレックスの塊ですけど(笑)

私のこのブログだって、結局のところ頭が良い人から見れば、バカが何言ってんだとかその日本語おかしいだろうとか突っ込み満載かもしれません。

まぁそれはそれで仕方のないことです。

とにかく、大卒だとばれたときの反応はだいたい驚かれます。そしてなんで?こんなところで働いているのかと聞かれます。

それは怠けていたからだよと答えるのが本当なんですが、そこはうまくお茶を濁します。

調子のいいときは、某有名国立大卒なんだよとウソをつくこともあります。あまりにも面白い反応をするのでついついやってしまいます。

ちゃんとウソだと訂正はしますが・・・。

とこのようにだいたい、働いている人は高卒や中卒が当たり前の前提で接しているみたいです。

人は見かけによらないということがあるというわけです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク