風邪を引いたら休むべき?休まないで我慢して出社すべき?

まだ寒い日が続いています。季節の変わり目は気温の変化が激しく非常に風邪の引きやすい時期です。

私も年に数回は風邪をひいてしまいます。

さて、皆さんは風邪を引いたときは休みますか?

それとも休まないで我慢して出社しますか?

もちろん、勤めている会社の業務内容やあなたの立場によっても違うと思いますが、基本的に私の考えは休むべきだと思います。

私は断然、休む派です。

というのも、無理して出社したとしても、まずパフォーマンスは悪いでしょう。

そして、休むべき最大の理由が他の人に移してしまう危険性があるからです。

それが単なる風邪ではなくインフルエンザならば尚更です。

それでも多少無理しなければいけない場合も少なくないと思います。

自分にしかできないような仕事であれば、出社しないといけないでしょうし。

でも最低限マスクなんかの周囲への配慮は忘れないようにしましょう。

社会人として当然です。

どうしても顔さらさなければいけない業務でないのに、マスクをしない無神経な人もいます。マスクするのは自分のためではありません、周囲のためでもあるということを忘れてはいけません。

休める環境にあるのならば、休むべきだと思います。

ただ、やはり休まれた方としては、いくら仕方ない、不可抗力だとしても自分がいないことで影響がまったくないわけではありません。

休んで出社する際には、迷惑かけたことに対して謝罪をしましょう。

まぁここまでは社会人としての最低限のマナーであり、もはや常識でしょう。

ところで、肉体労働なんかも含めてどんな職種だと、休んだときに迷惑が掛かり易いのでしょうか?

一番迷惑がかかるのシフトで業務を回している職業かと思います。

まずは休んだとなると、自分の変わりに出てくる人を探さなければいけません。

中には自分でというところもあるでしょうが、大抵は管理している上司などが探します。

これについては管理職の務めであるのでそこまで気にする必要はありませんが、シフトを埋めてもらった人には多大な迷惑が掛かっているはずです。

なるべく休まないのが良いことですが、どうしてもという場合にはしっかりと謝罪なり感謝の気持ちを伝えましょう。

ちなみに管理人がシフト勤務で働いていたとき、常識的では考えられないくらい体調不良(たぶんずる休み)で休んでいる奴がいましたが、その穴埋めをするたびに軽く殺意を抱きました。お

そのたびに勤務延長となるのでたまったもんではありませんでした。

最終的にはそいつのシフトとは変わらないという強硬手段に出ました。上司に頼まれても用事とか適当に言い訳をして断っていました。

対処しない管理職も怠慢でしかありません。私ならクビにするか、最低でも診断書か病院に通院した証拠の提示を求めます。

そんなこともしようとしない管理職ははっきり言って失格です。

統計的に明らかに連休などの休み明けに出社しないことが顕著なので、ずる休みなのはほぼ確実でした。

本当にシフト勤務で休みがちなやつは最低です。

とこのように、勤務する会社や自分の立場で休むか休まないか決まってくると思います。

大事なのは休もうが休まないが周囲に対する配慮が必要というわけです。

一番いいのは、体調管理を徹底して休まない体づくりをしていく事です。

でも本当に辛いときは、無理をせずに休みましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク