ご苦労様ですと言ってしまう人!!なかなか指摘できない

毎回、終業後に「お疲れ様でぇす」と挨拶をする中、「ご苦労様です」という年配の方がいます。

私はそういわれても頑なに「お疲れ様です」とあいさつを返すのですが、一向になおる気配がありません。

何がおかしいの?と思う方もいるかもしれませんので、簡単に説明します。

ご苦労さまですというのは目上の人が使う言葉です。

良く社長さんなんかがご苦労さんなんて言葉で挨拶するもんです。

ということなので、あまり使うべき言葉遣いじゃないわけです。

もしかしたら、その年配の方は元社長さんとも思いましたが、話を聞く限りそうでもなさそうです。

特に指摘もないまま今もそんな挨拶が続いてきます。

というより、そんな年配の方に指摘なんてできません。

何とか気づいて、直るといいのですが。

私の知っている限り、同僚でその言葉遣いをしているのはその人だけなわけであって、かなりの違和感です。

ちなみに、私の中でご苦労様がタブーなのは常識なんですが・・・・。

実は結構のどの職場でも一人はいます。この言葉遣いの人。

しかも何ら気にもせず言うので、まるで自分は常識知らずですと言いふらしているようで、なんとも言えない気持ちになります。

同じような人は気をつけましょう。

ある程度、年を取ると誰も注意や指摘してくれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク