単純作業のに飽きたときのたった2つの対処法

工場などの作業といえば、単純作業です。

私が現在、働いているところでも単純作業がメインです。

単純作業となると、かならず来るのが飽きです。

最初はあんなに難しく感じたのに、慣れてしまうといとも簡単に作業できるようになります。

上達といい意味で捉えることができるんですが、逆に困るのが時間の感じ方です。

あれ、まだ5分しか経ってないの?

そんな風に思うこともあるでしょう。そして結果、飽きということになります。

さらには、仕事に何ら楽しみも持てなくなり、最悪退職という末路を取ってしまうことになります。

ですが、私もなんだかんだで4年ほど毎日同じ作業をしています。

スポンサーリンク

単純作業に飽きない為のたった2つの方法!!

誰でも毎日同じことをしていれば、嫌になってしまいます。l

ですが、たった2つの対処法をしておくことで、飽きずに時間も早く経過してしまうことできてしまいます。

少なくとも私はこれを実践することで時間の経過が早く感じました。

もちろん、薬とかは使っていませんので安心してください(笑)

単純作業に飽きないための方法はというと・・・・・

管理人流は、2つです。

①目標を持って仕事をすること

まず一つ目は・・・・目標を持つということです。

すでにもうその作業を職人状態まで極めている人ならば、通用しないかもしれませんが、まだ数か月レベルの人ならば、まだまだ伸びしろがあるはずです。

そうです、ワザを磨こうとしてください。

誰でもできるのが単純作業です。

誰でもできることを極める!!!

何となくかっこよくないでしょうか?

ということで、その日はめちゃめちゃ丁寧に作ろうとか、めちゃめちゃ早く作ろうとか、日々目標を持つことにしましょう。

意識するだけでかなり変わると思います。

実は完璧にこなしていると感じているだけで、そうでないこともあります。

まだまだ、伸びしろはあるはずです。

そう思うことで、まだ発見していなかったことも発見できるはずです。

②時計をなるべく見ないこと

そして、もう一つは、時間を確認しないということです。

時間を気にしすぎると仕事が長く感じます。

よく腕時計なんかを気にして何度も見る人がいますが、あれはかなり時間の経過が遅くなる行動ベスト1です。

なので、あまり時間を気にしないようにしましょう。

集中している時の人間の時間の感じ方って早いですよね。

そいう状態を作るためにも時間を気にしないのが一番です。

これらが飽きないコツです。

③オマケ~昼寝をしたりリフレッシュする!!

まぁこれはヒトそれぞれだと思いますが、昼寝をすることをオススメします。

リフレッシュすることで気持ち新たに、仕事に励むことができると思います。

当たり前ですが、一度仕事を退社して、家に帰って、家族と過ごして、寝て、次の日はリフレッシュして仕事ができますよね。

それとちょっと似た効果が期待できます。

そして、昼寝によって作業効率がアップするという話もあります。

ちなみに私は毎日昼寝しています。

以上、単純ですが、効果あると思います。

ぜひ実践してみて下さい。

いや~ファクトリーワークはキツイですよね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする