インディード(indeed)になぜハロワークの求人が!?

ここ数年で知名度が一躍上がった、インディードです。

斎藤工さんをはじめとして、CMも面白いものが多く、注目が上がってきています。

私の周りでも転職考えているなら、インディードが良いよって声も多くなってきています。そして、実際にインディードで転職できたという人もいます。

私も最近は転職願望が大きいので、インディードを見ています。

インディードを見ていて、気づくのがやはり、他の求人サイトよりも求人が多いということです。

かなり豊富な求人です。今までこんな多い求人サイトはあっただろうかと思うくらい多いです。

そして、もう一つ、ずっと疑問がありました。

なぜ、インディード(indeed)にハローワークで見たことある求人が載っているの?という点です。

これに関しては、調べてみると意外な結果が・・・

ずっと勘違いしていましたが、実はインディードは私たちが知っている、いわゆる求人サイトといわれるものではなかったということです。

どうやら正確には求人検索エンジンということらしいです。

よく言われるのが、求人版のGoogleらしいです。大変イメージが付きやすい言葉だと思います。

つまりは求人に特化した検索エンジン、求人のみを集めた検索エンジンということらしいです。

それでハローワークの求人も出てくるみたいです。

う~ん、確かにハローワークの求人もネットで検索できますからね。

利用する側としては情報が一元化されていた方が便利です。

今まで、転職となると私的には、地方の求人情報誌かハロワークの二択が主でしたが、新しい選択肢が増えました。

ちなみにこれまでは、大抵ハローワークで就職という形になります。

今のところ、派遣登録や人の紹介で転職という経験はまだありません。これからもしかしたら、そうなるのかもしれません。

あと、最近気づきましたが、ジモティという地元掲示板として有名なサイトですが、ここにも求人が掲載されているようです。

いろいろとあって、どこで求人情報を調べたら分かんないという人はやはり、インディードが便利ですね。

私もそろそろ、本気で転職しようと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク