女性のリフトマンも増えてきた!!免許取得で転職有利に!?

最近、女性の社会進出が多くなってきました。そのせいか、女性のドライバーさん、女性のリフトマンもちらほら見受けられます。

女性のって言ったらある意味、男尊女卑的かもしれませんが、私的にはリフトマンは女性であろうが、男性であろうが関係ない気がします。

というか、リフトマンじゃなくて、リフトウーマンになるのか、ちょっとややこしいですね(笑)

案外、リフトの免許を取る女性も多いみたいです。

ちなみに私が免許を取りに教習所に行ったときは女性はいませんでした。

リフト免許を取れば、女性の方も転職に有利なのは間違いないと思います。

フォークリフトの免許を持っている女性は案外いると思います。

私がこれまで勤めていた職場にも何人かいました。

そして、共通することは・・・・

みな、普通に乗りこなしている、むしろ、うまいということです。

普通に男女の差なんてないです。私よりもうまい人もいたくらいですから。

やっぱり、経験って大事なんですね。

おどおどしているのは最初の内だけです。

結構多いのが実際にフォークリフトの免許を持っていても実務経験がないパターンです。

女性は特に多いのではないでしょうか。

もし、私フォークリフトの免許は持っているけどペーパードライバーみたいなもんなんだよなとか、転職してもすぐに即戦力になれるかな?と悩んでいる方。

結構、転職市場でも実務経験なしでも採用してくれるところがあります。

むしろ、みんなはじめは実務経験ないわけですから、当然といえば当然です。そういう会社がないと困りますし、第一実務のある人がいなくなっちゃいますよね。

思い起こせば、私もリフトを初めて乗ったときは緊張したものです。

ですが、ものの1週間くらいあれば慣れてきます。

ただ、今でも適度の緊張感をもって、乗車しています。

ちなみに私はあまり上手い方ではありません。あしからず。

リフトって案外、個人でセンスの差がでてしまいますので、まずは危険でない程度にうまい人の真似をすることが大事だと思います。

仕事でもそうですが、マネをするのが一番手っ取り早いです。

リフトの運転でも同様のことが言えます。私もいいと思ったテクニックは盗みます(笑)

例えば、自分よりも手順が少なくなて、早いだとか、あぁあの荷役の操作が上手だなぁとか、あっなんか荷役操作のとき、アクセルもふかしているぞとか、マネする部分って結構あると思います。

リフトが下手な人は、あまりマネをしません。

もちろん、あぁこの人のこの部分は安全でないし、ちょっと横着な気がするなぁとか、自分が関心できない部分は一切マネする必要はありません。

一応リフトも重機の部類に入ると思うので、無理は事故のもととなるので禁物です。

ということで、女性の方も男性に負けず劣らずにリフトマンとして活躍することは全然可能です。

取り扱う荷物の種類にもよりますが、パレットで運搬であれば、さらにテクニックはそこまで必要ではないので、操作も簡単でしょう。

実務経験がなくても、すぐになれるのであまり不安になる必要もないかと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク