職場の短時間の休憩はほぼ、喫煙者の為にあるといっても過言ではありません。
肉体労働だと、昼休みの他にもタバコ休憩時間を取っているところが多いです。ちなみに私の勤めている会社の喫煙率はおそらく8割超えていると思います。
私はもちろん、禁煙しているので吸っていません。ということで会社にとってみては希少的な存在(笑)
では非喫煙者は小休憩をどう過ごしてるのか?
タバコ休憩のときは、スマホいじりしたり、飲み物を飲んだり、ほんとうにぼぉーっとするしかありません。
実際にほとんど、そうすごしています。
基本、本当に体力の回復を図る感じです(笑)
私もかつては喫煙者であったので、いかに小休憩が重要で楽しみなのかわかります。喫煙者にとってはその時間が待ち遠しいはずです。
でも、禁煙してからもそれなりに小休憩は楽しみです。
やはり、何もしない時間というのは、リフレッシュになるものです。
こういう休憩でも気分転換することで、危険も回避できるのだと思います。
ちなみに昼休みは必ず、寝るようにしています。
昼寝の効果はやはり、素晴らしく、気分転換にもなります。
年に数回寝れないときもありますが、やはり寝てるときと比べると違います。
さすがに小休憩では寝れないので、昼寝のみで頑張っています。
昼寝することで、若干、体力や腰も回復します。
もちろん、頭もすっきりします。
昼寝は事務作業、肉体労働限らず、オススメです。