介護のいじめはよくあることなの!?

介護業界にわずか数年しかいなかった管理人が言うのもなんですが、介護業界はいじめが多いと思います。

私もいじめといういじめは受けませんでしたが、おそらく陰口はさんざん言われていたと思います。

自分の耳にはいってきたこともありますし、私のまえで他の人の悪口をいうやつもいました。

利用者の陰口は当たり前、職員や上司の悪口ももちろんあります。

そんな負のオーラただよう現場で、いい介護ができるのかという話です。

ではなぜ、介護の現場はこのように悪口を言ったり、いやがらせをしたり、性格の悪い人が多いのか?

スポンサーリンク

介護という仕事が性格を悪くしている説

それはもしかしたら、介護という仕事が性格を悪くしているのかもしれません。

あんな過酷な業務をしていてれば、誰だって性格が悪くなる。私自身、そう思ったことは何度もあります。

そして、ある程度、責任もある仕事です。さらには低賃金となれば、誰だって性格も悪くなります。

性格の悪い人が集まる説

それか、性格の悪い人が集まるのか?

これに関していえば、まったく否定できないような気がします。

ただ、今、転職業界を含め、介護は人手不足なので、転職先の最後の受け皿とも言えます。

つまりはいろいろな人が集まりやすいということです。

その中に、嫌な奴やおかしい奴がいてもおかしくありません。

私が勤めていた職場にも、元肉体労働者やフリーターなどさまざまな人がいました。

どっちかという言えば、介護という仕事が性格をゆがめるのだと私は思いますが、いろいろな要因もかさなり、いじめというものが生まれます。

本当に、介護の人間関係というのは見かけ上だけで、人間不信になるくらい裏表のある人が多いです。

介護にこれから付こうという方は注意が必要です。

介護でいじめられないための対策とは!?

介護でいじめられる。

ではそれを避けるためにはどうすればいいのか?

そこが一番重要なので、説明します。

もちろん、私も数年しか介護業界に接していないので、これがまったくの正解かどうかはわかりませんが、ある程度は参考になると思います。

まず、働く段階で、夜勤のないものを探すことです。

はっきり言って、介護がつらいのは夜勤が原因であることが大部分です。

私も夜勤と日勤がありましたが、夜勤のときが一番、ストレスフルでした。

やっぱり寝れないのは痛いです。

夜勤のないものを選びましょう。ディサービスなんかはいいと思います。

ただ、一般的に給料は安めなので、その点は我慢です。

そして、もう一つ、求人情報を確認することです。

あれ!?この施設、毎度求人が出てるな・・・というのはやめといた方が良いです。

定着率が悪いということは何かある証拠です。具体的には過酷労働、パワハラ、いじめなんかがある可能性大です。

いじめを避けるためにはやはり、転職や就職する前の段階で避けるといいでしょう。

私の知人いわく、介護業界は渡り歩くのが良いそうです。

良い施設、良い施設と渡り歩いてください。資格があればさらに有利でしょう。

ただ、ご存知の通り、介護系の資格って、実務経験が必要である場合が多いので、注意です。

ちなみに管理人は介護に勤めていたことがトラウマになるくらい、嫌な思いをしたので、よほどのことがない限り、介護業界には勤めません。

わたしはおそらく、介護には向かない人種だったんだとおもいます。

介護に向く人は、あんがい小さいことは気にしない性格な人なのかもしれません(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする