肉体労働しているとうつになりにくいのか!?経験談

体を動かすとうつになりにくいとか言われたりもしていますが、そこのところどうなんでしょうか?

もちろん、賛否両論あると思いますし、科学的に正解なのかどうかはわかりません。

ただ私の経験上、これはあながち間違いでもないと思います。

それは肉体労働をしていると、まず周りにこの人、うつ病なんじゃないと思われる人が皆無だからです。

周りにわかり易いくらい負のオーラを持っている人だけがうつ病とは限りませんが、みんなとにかく明るいですし、こんなこと言ったら、失礼かもしれませんが、特に深く考えてない感じです。

うつ病かな?という人はあまりいませんね・・・・

一方、介護業界はというと、考え深い人が多かったです。

う~ん、なんか病んでるなぁという感じがしました。職務が激務だけに考えることが多いんでしょう。

とにかく、肉体労働の良い点はあまり細かくないところにあると思います。

そして、もう一点、実はわたしも躁鬱傾向にあり、テンション高い時と、テンション低い時の振れ幅が半端ありません。

原因がある場合がほとんどですが、急に何事ないのにテンションが下がるときがあります。

そんなとき、マイナスな気持ちを抱えたまま、仕事にいき、開始1時間、体を動かしただけで負の感情が吹っ飛びます。

この経験をしたときに、やはり人間体を動かすべきなんだなぁと思いました。

ストレス解消には適度な運動です。

ということで私はあながち肉体労働など体を動かすことと、うつ症状については関連性がないとはいえないと思います。

実体験からわかりました。

ただ、大事なのは適度な運動だと思います。

これが、次の日、仕事にいくのも嫌になるほどの過剰な労働ならば、まったくの逆効果でしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク