肉体労働の面接での服装の話、スーツ、ジーパン?

今の会社の面接のときの話です。

肉体労働ならスーツじゃなくてもいいとか逆にスーツはよくないということも耳にします。

実際のところはわかりませんが・・・

私は一応、スーツでいきました。

私の中で面接=スーツという公式がなりたっていて、私服という発想がありませんでした。ですが、あとあと同僚に聞くと私服だったという人もいたようです。

受かっているということは一応大丈夫だったようですね。

さすがにジーパンはどうなんでしょうか?

最低限、カジュアルな恰好はあまり良くないみたいです。

個人的にはスーツが絶対に無難なような気がします。どんな職場でもです。というのもスーツはやっぱりどんな人が来ても、小奇麗な感じがするからです。

金髪やロン毛とかでなければ、スーツとあっていないということもないでしょう。

一応、履歴書に貼る証明写真もスーツで撮影します。

当たり前ですが、そこまで見るところは見ます。書類選考の場合はかなりその辺はシビアだと思います。

昔、履歴書を見直して、キレイにしただけで書類選考通過率が上がったことがありました。書類選考は経歴はもちろんのこと、そういった細かい所も選考基準になってくるんだと思います。

というわけで、面接はもちろん、履歴書の写真もスーツの方が無難だと私は思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク