実感!!肉体労働でストレス発散できている!?体を動かすことは大事

世間では肉体労働は誰でもでき、評価が低い職種です。でもそんなことはけっしてありません。何も悪いことばかりではありません。

肉体労働の良いところはいろいろあります。

中でも私がものすごく実感できたことがあります。

それはストレス発散ができるということです。ストレスと健康との関係は非常に密接な位置にあると言われています。

心と体はつながっているとも言われています。

そのストレスを発散できることは非常に良いことです。

実際に私が感じたストレス発散した出来事はこんな感じです。

まず、プライベートでイライラしていてストレスがたまった状態でした。その状態でいやいや流ら通勤して、朝礼を終えて、さぁ仕事スタートとなった瞬間・・・・。

なんか体を動かすことでそのモヤモヤが消えました。

そのとき、本当に体を動かすことは大事なんだなぁと感じました。

なので、事務系の仕事をしている人は無理やりでもスポーツしてください。かなりストレスが発散されると思います。ウソだと思って、その場でダンスなりスクワットなりしてみてください。かなり精神的に楽になるはずです。

事務職はジムに通うべきです(笑)

ダジャレじゃないですが・・・・。

実際、筋肉をつけると体温も上がるみたいですし、体温が上がると免疫力も上がるみたいです。ちなみに私は体温は35度台後半と低いです(笑)筋肉ない証拠ですね。昔の若いときは36土台はありました。

とにかく、肉体労働は強制的に体を動かすことができます。だから肉体労働者は喫煙率高くても病気知らずの人が多いのかも知れません(医学的根拠はないと思います。)とはいえ喫煙自体は百害あって一利なしです。

以前、記事にもしましたが、本当に肉体労働の世界は喫煙率が高いです。私の職場でおそらく8割くらいはいっているかと思います。

禁煙した私からしたらタバコに金をかけて自分の健康害するなんて、バカの一言以外ありません。

まとめると、ブルーカラーで働いているとストレス発散にもつながっているということです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク