肉体労働の世界では、大卒だとばれたくない?ばれた時の反応は!?

もはや、学歴社会は崩壊してしまったのか?

大卒だからと言って、必ずしもいい企業に働けて、高い給料を貰えることもなくなってきました。

もはや、そう思ってもなんら不思議でありません。

私も大学卒業しながらも、肉体労働の世界に身を置いています。

そいう人も中にはきっといるでしょう。

スポンサーリンク

学歴を隠す!?そもそも学歴が話題にすらならない!?

私は実は、大卒であることを極力隠して働いています。

隠すというよりもそもそも聞かれないから答えていないというのもあります。

肉体労働の現場では、ほとんど学歴を聞かれることがありません。

会話といえば低レベルな会話ばっかりなので、そういった話にはまずなりません。

話の内容から学歴を判断することもできないと思います。

そして、周りのみんなが高卒や中卒であると思い込んでいるのです。

会話をするのにも、何するのにもとりあえず、高卒か中卒っていう前提で話が進みます。

つまり大卒なんているわけがないとすら思っているようです。

なので、学歴の話題になることはめったにありません。

私からはもちろん学歴に関しては言いませんが、聞かれた場合は嘘をつくわけにもいかないので、大卒であることを告白します。

それを聞いた、同僚や上司の反応はどうなのか?

大抵は「大学出てんのにこんなとこいていいのか?」と言われます。

その度に複雑な気持ちになります。

自業自得ではありますが、何も好き好んでやっているわけではないのに!!

なぜ大卒を隠すのか!?

なぜ私が大卒であることを隠すのかというと、中には学歴のあるものを嫌うものもいるからです。

もしかしたら、勝手に自分でそう思い込んでいるだけかもしれません。

単なる自意識過剰なだけかもしれません。

今のところ、大卒と告白してからいやがらせを受けたわけでもないですし、雑に扱われるようになったということもありません。

もちろん、明らかに優遇されたということもありません。

肉体労働の世界で大卒である比率は1割にも満たないと思います。私の職場でも大卒は1割にも満たないと思います。

今まで聞いたことがありません。

肉体労働の世界の中では私は異質といえると思います。

私自身も学歴の話をしないのでわかりませんが、ちらっと聞いたところ、やはりうちの職場でも中卒と高卒が多いみたいです。

そして、どちらかというと高卒の方が多いようです。

まぁ世間的にも中卒と高卒ならば、高卒という学歴の方が一般的といえると思います。

別に学歴がないからといって優秀でないとかそいう意味ではありません。

中卒でも優秀な人はいます。肉体労働の世界では知識よりも知能が重要になってくるのだと思います。

肉体労働の世界で学歴はなんら意味をも持ちません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする