肉体労働、一部の筋肉だけ発達する!?

これは肉体労働、あるあるの一つなのかもしれませんが、一部の筋肉が発達するという現象があります。

他は普通だけど、よく使う筋肉だけがやたら発達する。

例えば、やたら腕だけが太くなっているけど、お腹は完璧ビール腹とか・・・・。

ぶっちゃけ、太った人に多いタイプです。

見かけはただのデブに見えるかもしれませんが、結構力もあったりします。

私もそんな感じの体系で、やたら腕だけ太いです。

それ以外の、足腰や腹筋、背筋はあんまり発達していません。

この体系がちょっとだけコンプレックスであったりもします。

ですが、さすがに仕事終わって、スクワットや腹筋など筋トレはキツイので、我慢しています。

たぶん、一番、食事から改善していくのが最適なんでしょう。

そして、なんだかんだっていっても、理想の体型になるにはやはり、運動よりも食事改善が一番手っ取り早いはずです。

それをわかっているのにできない。

完全に自分の甘えです。ダイエットは明日から状態がここ数年つづいています。

確かに肉体労働はダイエットのチャンスです。

体型を大きく変えるチャンスです。

実際に、肉体労働を初めて、痩せてきた人も何人も見てきました。

というか、仕事ができるような体型になっていくのです。

ただ、慣れてしまえが、いい意味で楽を覚えるので、リバウンドしてまうこともしばしばです。

健康に痩せるならば、やはり体を動かすことが大事です。

ただ、私の経験上、一番に痩せるのは精神的なものです。

若いころ、彼女に浮気されて別れたときは、一気に5キロは痩せました。

ショックすぎて、食欲がなくなったからです。

ダイエットなんて、する気もない時が一番痩せたりもします。

まぁだいぶ、ダイエットの話に脱線しましたが、肉体労働をしていると変なところの筋肉が以上に発達することがあるということです。

そして、なぜか指がごっつくなります(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク