除雪のバイトはキツい?危険?経験者が語ります。

冬になると、問題になってくるのが雪です。

雪が降る地域は限られてますが、雪国であれば除雪をしなければなりません。そして、高齢化社会の今、老夫婦の家ではさすがに除雪が体力的も困難になってきます。

そいった場合は、行政で雇われた除雪のバイトが支援を行う場合もありますし、そういった対象でなければ自分でやるか民間に依頼するかのどっちです。

自分でやるとなるとなると危険が伴います。

毎年、お年寄りの除雪中の事故が何件も報道されています。

といういわけで、除雪の仕事はその年の降雪量にもよりますが、年々需要が増してきています。

管理人も数年前に除雪のアルバイトをした経験があります。

アルバイト、日給が支払われてそのときは1万くらいでした。

まぁまぁの金額といえば金額です。

ただし・・・・・割に合うのかどうかと言われれば

決して割に合うものではありませんでした。

体力的にはかなりキツイです。

雪はそうぞう以上に思いです。もちろん、その時の雪の質にもよって、変わりますが、基本的には思いです。

そして、危険です。

身の危険を感じたことは結構あります。まずは雪庇落としにしても、屋根に上がりかなり高い位置から雪を落とさなければなりません。

落ちたら、死ぬっていうくらいの高さですし、雪に巻き込まれたらそのまま埋もれて窒息という可能性もあります。

軒下の雪で窒息というパターンの死亡例が結構あります。

思い他、危険なことが多い除雪作業です。

当たり前の話ですが、危険だから業者に頼むという人が多いですから。

当然、私たちも専門知識もあり、経験豊富なプロではありません。

昨日今日雇われたアルバイトや派遣なんですから。

特別、教育を受けているわけではありません。ちょっと高齢の方より体力がある程度です。

正直、二度と除雪の仕事はやりたいとは思いません。

これからやろうとしている人も、まともな会社ではないと感じたら辞めた方が良いでしょう。

まともな会社とはどういう会社でしょうか?

安全第一にしている会社です。つまり、まともでない会社はどんな現場でも引き受けてしまう会社です。会社の規模や株式だとかそいう基準ではありません。

しっかりと危険な現場か安全な現場か見極める会社の方が良いでしょう。

ちなみに私の元請けの会社は何でも引き受ける会社でした。

マジで何も考えずに利益だけ考えるクソ会社でした。

そいうところもありますので、ぜひ注意してください。危険と感じたらよほどのことない限り、辞めた方が良いでしょう。

何事もありませんでしたが、軒下に居た同僚が屋根上から落ちてきた雪に直撃したという事件もありました。

除雪を舐めてはいけません。

個人で屋根の雪下ろしをやる場合でも、自分の能力に過信せずに、命づなをつけて、さらに複数にで行うようにしましょう。

そして無理をしないことが大事です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク