やっぱり職種を変えれば、大卒の比率も多くなる。

職種によって、大卒と高卒の比率が変わるのは当然のことです。

私のこれまで勤めていた会社(肉体労働が多い)のほとんどが高卒や中卒が多かったです。

それが先日、転職したデスクワーク系の仕事では、やはり大学卒業の方がちらほらいるということです。

当たり前ですが、これが大企業なんてところだと、まったく比率が変わることでしょう。

大卒が当たり前とはいえませんが、ようやく大卒もそれなりにいる会社に転職することができました。

それだけに取り扱う仕事も前の仕事と比べたら、各段にレベルが上がりました。

自分は、大卒でストレートに就職した方と比べても10年以上のハンデキャップがあります。

さすがにレベルについていくだけで精一杯です。むしろ、ついて行けてるかどうかも分かりません。

でも考えようによっては、自分のちょっと上くらいのレベルに身を置いた方が、いいような気がします。

これまでは、まったく自分の目指したい違う分野に身を置いてきました。

やっぱりその時間は無駄といえば、無駄でした。

もし、同じように、転職もせずにくすぶっているならば、絶対に歩みを前に進めた方がいいでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク