肉体労働、昼寝は大事!?

肉体労働でなくても、デスクワークでも昼寝をすると仕事の効率が上がるといわれています。

私ももれなく、昼寝をします。

肉体労働だと、頭をすっきりさせるのと、体の回復させる目的で昼寝をします。本当に体力が回復するのかどうかわかりませんが、心身ともすっきりします。

特に単純作業なんかするときは非常に効果を感じます。

昼寝をすることでリセットすることができます。

そして、肉体労働だとほぼ半分くらいの人、もしかしたらそれ以上の人が昼寝をします。

昼寝をするのに最適な環境だからです。大抵は車の中で、昼休みを過ごすからです。現場で乗り合わせで行くという場合であれば、昼寝しない場合もありますが、一人で車内で休憩となれば、昼寝を気兼ねなくできます。

いびきもかけます。

ただ、寝坊だけは注意しないといけません。私もスマホのアラームをかけて寝ます(笑)

デスクワークと言えるかわかりませんが、介護で働いていたときは自分の机がありましたが、寝ようとすら思ったことがありません。

よく学生のように机に覆いかぶさって、寝る人がいますが、私にはあの体勢では寝れません。

今考えれば、昼寝なしでよく持ったなと思います。当時はストレスがかかりすぎて、昼寝するというよりもできない状態だったのかもしれません。

とにかく、肉体労働で働いている今は、非常に寝やすいです。車のシートを倒して、体も倒せば、5分とかからず入眠できます。

恐らく、肉体が疲れているのと、プレッシャーがないからだと思います。

ものすごい気持ちよく寝れます。

とにかく、昼寝はすごい大事です。特に夜になれなくなるとかでなければ、ぜひ昼休みに寝ることをオススメします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク