30代の畑違い転職はきつい!?

みなさん、お久しぶりです。

肉体労働の世界から事務職への転職を見事果たした管理人です。

成功したと言っていいのか?それとも失敗なのか?

この記事を書いている時点で実はまだ転職から2カ月ほどしかたっていないので、成功なのか失敗なのかは分かりません。

ただ、正直、今の感想を言うと・・・

30代の畑違いの転職はきつい!!

ということです。

はい間違いなくきついです。

まず、覚えることがたくさんです。

はっきり言って、肉体労働の100倍は覚えることがいっぱいあります。メモだけでメモ帳がいっぱいです。

肉体労働の場合、体で覚えろ!!的なことが多かったんですけど・・・。

事務職は頭で覚えて、手先で慣れろ!!って感じです。

本当に毎日、勉強って感じです。

日々、業務大変です。

自分はまだ、パソコン初心者でなかったこと、それに大卒であったことでなんとか救われている状態です。

これが全く肉体労働しか経験していない人であれば、かなりの地獄だと思います。

入社後すぐに辞めたいという感情が生まれるでしょう。

といっても私もついていくだけやっとです。

こんだけネガティブなことを書いてきましたが、畑違いの転職したい人に絶対やめとけと忠告しているわけではありません。

転職したいのならばすればいいと思います。

転職するにはなにかしらの目的がありますし、小さな動機ではないと思います。

しかし、苦労することだけは覚えておいた方がいいでしょう。

転職生活がうまくいくかどうかは、教えてもらう人にもよります。

親切な人であれば、いいですけど、基本的には、これぐらいわかっているしょくらいの前提で教えてくるので、教わる前に自分の能力に関してお断りをしておくといいかもしれません。

転職する上では、人間関係や運も大事です。

私はこの点ちょっと恵まれていたのかもしれません。今後はわかりませんが(笑)

改めて、30代で畑違いの転職して思うこと、それは・・・。

ただの転職だけでも大変ですが、本当に畑違いという言葉がつくだけで、2倍、3倍きつくなるということです。

やはり、はじめっからある程度、方向性をもって就職した方がよさそうです。

経験というのはいかに大事かというのが身に沁みました。

大学卒業から、肉体労働ばっかりだった10年間は、今思えば、無駄だったのかなと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク