挨拶を返さないやつは、やっぱり嫌われる!?最低限のマナー!!

職場でもっとも大事なのは、仕事の能力でもなく、私は挨拶だと思っています。

しかしながら、最近は本当に挨拶ができない人が増えたような気がします。

私の職場でも何人かあいさつができない人がいます。

なぜ、挨拶をしないのか不思議でたまりません。むしろイラつきを通り越してあきれてしまいます。

ただ、挨拶をしないと一口に言っても何タイプかに分類ができます。

タイプ別に分けると以下になります。

自分からする人、されたらする人、されても無視する人。

好印象が持てる順番にいくと

自ら進んでする人>されたら返す人>されても返さない人

となると思います。

中でも一番、最悪なのはされても無視する人です。

こういうやつは、自分よりも年下かつ自分下の立場ならば、一切親切にはしてあげません。

ちょっとひどいんじゃないかと思いますが、それくらい挨拶は大事だということです。

挨拶を無視するということは、もはや私とコミュニケーションを取る必要がないということととらえます。そんな人がいろいろと教えてもらったり、良くしてもらったりしようとすること自体がおかしいと思いませんか?

私は特に親切にしてあげる必要はないと思っています。

もちろん、聞かれた質問や教えを請われたら、先輩としての最低限の対応はします。時としてそれがパワハラにも繋がってしまう場合もありますから。

性格の悪い管理人ですから、本音では一切、無視を決め込みたいところですが、それは行き過ぎになってしまいます。

ただ、実はこの挨拶をされて無視するパターンですが、実は悪意がない場合もあります。

例えば、聞こえていなかったパターンと漫然としていて気がつかなかったパターンがあります。

前者は、あまりないと思います。なぜならばこちらも基本的には相手にちゃんと聞こえるように挨拶しているからです。

聞こえない挨拶はしていないのと一緒です。

後者、このパターンはまれに起こりうることだと思います。

そのため、私の場合は一度無視されてもしばらくは挨拶を続けます。それでも毎回無視されるようならば、それ以降、あいさつは控えますが、2度、3度で無視されたと判断してしまうのもどうかなとも思います。

わたし自身も、挨拶されて、ぼぉーとしていて返さなくて、後からはぁっ!?っとなったことがあります。

それくらいのチャンスはあげてもいいと思います。

まぁ、本来であれば例え相手から挨拶がなくてもし続けるべきなのですが、私はその辺はまだ人間できていないのでしません。

とにかく無視するやつはやはり嫌いです。

そして、自分自身、嫌われたくはないので自らするようにしています。

もちろん、挨拶されたら返します。

それが社会人の最低限のマナーだと思っています。

挨拶しない人の心理がわかりません。

挨拶はたった数秒言葉を発するだけです。+笑顔があればいいですが、たったそんだけです。

カロリーにして、わずか数キロカロリーでしょう。

それがなんでできないんでしょうか?

そして、こんなに人間関係を潤滑にさせる効果があるのに、なぜしないんでしょうか?

本当に意味が分かりません。

もし、この記事を見て、あっ自分そういえばと思った人は今から直した方がいいです。

少なくとも良いとは思われていません。

嫌いとまではいかないまでも、常識のないやつと思われているでしょう。

部下、立場の下の人、新人の人は絶対にすべきです。

そして、上司で立場の上の人、挨拶しないのが普通とも思われがちです。

こういう立場の上の人が挨拶はした時は効果絶大です!!

会社の雰囲気も良くなるはずです。

ぜひ、やってみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク