大卒と高卒どっちが有利か?そんなの転職先による

ちょっと前までならば、就職には大卒が有利と言われてきました。

でも今はそうでもないそうです。

私も実際に大卒で面接で褒められたということもほとんどありません。そして、仕事に就いてからも特に大卒だからと言って優遇された経験もありません。

まぁ、私が大した大学を卒業していないからなのかも知れませんが・・・。

そして、それは評価されるような転職先じゃないからかもしれません。

なんていったって肉体労働ですから。

肉体労働の世界では高卒や中卒がごろごろいます。もちろん、学歴に関係なく、役職ついている人もいます。現在私の働いている職場にもそういう人は多いと思います。

何が大事か?それはやはり実務だということです。

肉体労働の世界では、いかに早く、的確に仕事をすることが望まれます。そして上に立つにはそれに加えて、リーダーシップが求められるわけです。

知識はあまり必要ないのです。特に仕事に関係しない知識はほぼ必要なしなのです。

そんなところに学歴なんて関係ないですよね。

ただ、出世街道が頭打ちになってしまう要因はあります。

それはパソコンスキルと最低限の言葉遣いやボキャブラリーがないと、出世がストップしてしまうことになるでしょう。

それは現場ではなく、いわゆる事務所勤務になるからです。

そうなってくるとやはり、最低限のデスクワークスキルが必要なんだと思われます。

聞いた話では、実際にパソコンが原因で頭打ちになった人もいるみたいです。

さすがにバカには上にはある程度しか登れないということですね。

ある程度ならば出世することはできるかもしれませんが、やはり上を目指すとなると最低限の教養は必要ということになりますね。

学歴は関係ないかもしれませんが、中卒の人だと結構厳しいかもしれません。

でも、努力次第ではどうにでもなります。

私の知り合いにも中卒でかなりの地位にある人もいます。

大卒と高卒でどっちが有利か不利かなんて、特に関係ないのではないでしょうか?

もちろん、タイトルの通り、就職先にもよるんでしょうが、高卒と大卒差なんて昔ほど内容に思います。

出世するのに大事な要素にはならないような気がします。

よっぽど、偏見が植え付けられた社風の会社ならば分かりませんが、学歴が出世の要件になることはないでしょう。

後は本人の能力次第ということでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク